FC2ブログ
お気楽国際カップル海苔と寿でぃのHONEY&HONEY! 略して”はにはに”です。 ジャパニーズ♂海苔とフィリピーナ♀寿でぃのお気楽結婚生活やお気楽国際結婚について、お気楽にご紹介♪
 
 
 
 
お気楽リンク
 
 
【2006/12/29 20:22】
 
 

 みなさん、こんにちは。
本日は『お気楽リンク』に新たなページを貼りましたので、ご紹介いたします!


まずは


一本筋の通ったフランス料理店


”LA  CARTE  SEJOUR”


『ラ・カルト・セジュール』という東京は日本橋にオープンしたばかりの本物のフランス料理店のホームページです。
なんでこの はにはに に本格フレンチ?とお思いでしょうか?
それは何故かと申しますと、このラ・カルト・セジュールのオーナーであり二枚目(?)なシェフである若山さんとは、ワタクシ海苔が以前勤めていた職場の時に知り合いました。かれこれ7年ぐらい経つでしょうか?その当時酒屋に勤めていたワタクシは、お客様としてこのシェフとお付き合いする様になりました。←かなりイジメられましたけどね(笑) そんなシェフと初めて出会ったのが東京・田端。その後『下町フレンチ』というフレーズで高田馬場に移転。そして今年の12月に日本橋で予約制こだわりフレンチレストランとしてラ・カルト・セジュールをオープン。
でもワタクシまだ食べた事なし・・・(苦笑)



気になる方はこちらへどぉぞ~♪

http://www.hi-ho.ne.jp/chef/index.html



続いて


今週の美味しい食材


こちらはラ・カルト・セジュールのシェフのブログです。
この はにはに と違ってほぼ毎日更新っ!(笑) お店の献立や仕入れ状況などなど、素敵なシェフ・ワールドが楽しめます~♪
そんなシェフは自称:ちょい悪オヤジ。←かなり合っている(笑) ついでにちょいエロオヤジでもある(笑)
と、そんなシェフのブログを見ていると何故だか元気になってしまいますワタクシ・・・


シェフのブログへレッツらゴー♪

http://blog.livedoor.jp/seichan45/


と、それぞれこの はにはに共々よろしく~♪


 



スポンサーサイト



テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
2004.06.09 お気楽国際結婚への道のり06
 
 
【2006/12/03 00:11】
 
 

 婚姻要件具備証明書
こいつに時間を取られすぎたせいか、もう結婚した気になっていました。
しかーし!これからが本番なのであります。
今度は入籍っ!
そうそう、必要書類!
入籍時に必要な書類は、婚姻要件具備証明書と日本語訳、婚姻届、日本人の戸籍謄本、フィリピン人のパスポート又はそれに準じる書類です。
となっとります。
まぁ、そういう事なんですが、実際この頃の我々バカップルはそれどころではなかったのである。
それは・・・
海苔母 緊急入院っ!


しかも・・・
ガンっ!


これ、マジでした。


まぁ、それはそれ。これはこれ。と、入院している海苔母のトコヘ行き
「母ちゃん、今から区役所行って婚姻届出してくるから、ここに署名・捺印してもらっていいかなぁ?」
と親不孝者のアタクシ。
「えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ!?」
と海苔母である(笑)
あたりまえだ。なにしろ、その数日前に疑いがあるから(まだガンとは判っていなかった)と検査入院して間もない時である。
しかし、アタクシはお願いした。なぜなら
その日しか休みが取れなかった!


からである。
いわゆるフツーの日本人同士の結婚ならば、盆暮れ正月だろーと24時間オッケーかもしれん。
しかし、ウチらは『国際結婚』なのだ。しかも嫁はオーバーステイ。
以前に、区役所に問い合わせたら『平日』そして『営業時間』のみの受け付けだと言う。
そうでなくても、その当時仕事バカだったアタクシは、月に2日程度しか休んでおらず、しかも平日・・・
となれば、母親がガンの検査入院だろうと、チャンスを逃すワケにはいかないのである!
と、そんな親不孝者のお願いに
「えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ!?」
とは言ったものの
「ここでいいの?」
と、あっけなくサイン。
「あたし、今ハンコないわよ?」
と、海苔母は言ったのだが
「ちゃんとウチから持ってきたよ」
と言うと
「準備がいいのね・・・」
とイヤミを言う海苔母。
「ごめんよ、母ちゃん!」
と思っていたのだが
「グダグダ言わんと、さっさとせんかいぃぃぃぃぃ!」
↑これが本心である(笑)


ま、そんなこんなで保証人の欄が埋まった婚姻届を手に、さっさと病院からS並区役所へと・・・
ちなみに、保証人は2人です。海苔母ともう一人は寿でぃの友達です。←ちゃんと日本人の旦那がいるコね。


今日を逃すと、またいつになるかわからないので急いで区役所の受付に。
なんだかんだと、書類も揃っていたせいか、ものの10分で
「では、これで受理いたします。」
と受付嬢(おばはんだけどね)。
そして
「おめでとうございます!」
と。
誰にでも言う、月並みの言葉なんでしょうけど
嬉しかった!
思わず、場所もかまわず雄叫びを上げながら抱き合うバカップル・・・
嬉しいんだから仕方ないじゃん♪


んで、再度病院に行って海苔母に報告。
その後、帰宅の途中で
「きょうが、ふたりの けっこんの きねんびだねぇ~♪」
と寿でぃ。
「そっか~♪ 今日は何月何日だっけ?」
と聞くと
「きょうは、ろくがつ きゅうだよ」
と寿でぃ。
『ろくがつ きゅう』?
そうです
『6月9日』です。
いわゆる
シックスナイン
です・・・


おかげさんで、ウチらに関わる人達から
6月9日になる度に
「結婚記念日じゃん?」
と教えていただけます。


よく、いろいろと狙って入籍をする方々が多いみたいですけど、ウチらは偶然です。
たまたま、アタクシ海苔の休日がその日だったというだけだったのですよ・・・。



つづく


 


テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

 
 
 
▲TOP