FC2ブログ
お気楽国際カップル海苔と寿でぃのHONEY&HONEY! 略して”はにはに”です。 ジャパニーズ♂海苔とフィリピーナ♀寿でぃのお気楽結婚生活やお気楽国際結婚について、お気楽にご紹介♪
 
 
 
 
沼津よいとこ一度はおいで!?
 
 
【2007/01/22 20:18】
 
 

 いい加減、このカテゴリのタイトル変えるべきだろうか?
『今日のお気楽寿でぃ』なのに、いっつも過去の出来事である。
ま、いっか?
そんなワケで『先日の』お気楽寿でぃでござるよ~♪


 ワタクシ海苔は活魚といって、文字通り生きてる魚を扱う仕事をしとります。
その活魚を仕入れに行ったり会社で営む寿司店に納めたりするのですが、今回はその仕入れに沼津へ行ってまいりましたので写真付きでご紹介いたします。


って、それだけじゃワタクシ海苔の仕事の紹介になってしまいますが、なんたってそれに寿でぃが一緒について来たのである。
寿でぃ初の沼津上陸っ!
といっても別にヤツがワタクシの仕事を手伝ったワケでも何でもなく、ただ単に
ついてきた


だけである(笑)



 さてさて、話は今年1月6日(土)の事。
昨年末にたっぷりストックしていた魚たちが年明けにドバドバ出てしまい、急遽沼津に仕入れに行く事となりました。
だいたい日曜というのは隔週で休みなのでして、その週は本来休みだったのですが
休日返上


して沼津に行く事に・・・


んで、その話を寿でぃに伝えたら
「あたしも ぬまづ いきたいだよ」


と言い出した。
仕事に嫁サン連れて行くってのは・・・
と一瞬悩んだのだが仮にも休日なんだし、店への納品も無いことだし
ま、いっか
と一緒に連れて行く事になったのでした。




 ところで沼津。
東海地方は静岡県の沼津である。
この沼津という所は海でいうと駿河湾、そして日本が誇る最高峰の山


富士山


も眺める事のできる素敵な土地であり、干物なども有名なのである。
また、アジやタイといった魚の養殖も盛んに行われている所であり、この沼津には週一ペースでワタクシ海苔は仕入れに行っているのであります。
と前置きも長くなりましたが、その沼津に日付の変わる0:00頃に出発したのでした・・・


「ふたり どらいぶするの ひさしぶりだね~♪」


と早速お気楽ぶりを見せる寿でぃ。
しかもヤツはニンテンドーDSライト片手にトラックに乗り込みやがったのだ!


でもまぁ、確かにドライブ(仕事だが)は久々である。
それに眠い目を擦りながら一人で運転する事に比べたら寿でぃが一緒というのは、実に心強い。


↑ミッドナイト・ハイウェイ(撮影:寿でぃ)


なんだこりゃ?
まぁいい、まぁいい。いつもの様に一人で走るのに比べたら・・・なんて思った矢先に


↑これである。Zzz・・・
それにしても着ているダウンがズリ上がってて、ウルトラマンならジャミラ、ガンダムならズゴック状態だ(笑)
結局、沼津の仕入先に着くまで寝ており、意味のない付き人なのである。
到着したらしたで、後ろのベッドスペースで本格的に眠りにつきました・・・
この時3:00。夜が明けるまではワタクシも仮眠です。Zzz・・・


コケコッコー!!!
あっという間に朝である。まだ爆睡している寿でぃをよそに、あたしゃ作業開始~!
活魚車というのは、後ろの荷台が水槽になっており、海からポンプで汲み上げている海水を水槽に入れる事から始まります。


↑グッモ~ニン♪
いい天気だぁ~♪と思いきや、すごい風・・・


現地は入り江の様な場所に位置しているので、滅多な事では影響は無いのだが、まるで雨なし台風の様な荒れっぷり。なんだかイヤな予感・・・
波はサザナミ程度に見えるが、なんたってウネリがすごい!
と心配したのだが、なんとか魚は出荷できるとの事。ホッ!
ちなみに一度目を覚ませた寿でぃは
「さむいだから、ねてるだよ!」


と再び熟睡。幸せなヤツだ・・・



↑手前のイケスで出荷用の魚をすくうアジ船。



↑湾内とはいえウネる中、沖目のイケスまで魚を取りに行くタイ船。



↑アジ船、タイ船が到着しました。



↑魚の入ったタル(200L位の大型バケツ)に入れ、クレーンでトラックの水槽へと。


と、作業の写真はここまで。
寿でぃに撮らせようと思いましたが、最後まで寝てました・・・


と、魚の積み込みも無事に終わり「帰るぞぉ~!」と寿でぃを起こしたら
「さかなは?」


だと。
んなもん、キサマが寝ている間に終わったわい!!!(笑)


せめて景色でも・・・


↑あらら?なんじゃこのオッサンは(笑)
気を取り直して、もう一枚っ!


↑一応、富士山です。中央に見えるハズなのですが、あいにく雲の中・・・
そして寿でぃが一言
「ふじさんは、どこにいる?あたしは、ふじさん みたいだよ~!」


隠れてんだから、しょーがないじゃん・・・
それでも
「うみは、きれいだね~♪」


と、ご満悦。海岸線を走らせると景色に夢中な寿でぃなのでした。


トラックん中で睡眠タップリな寿でぃは帰りの道中で


↑こんな感じ(笑)
くつろぎ過ぎだっつーの!


と、相変わらず寿でぃはお気楽街道を爆走しているのでありました・・・


今度は、プライベートで遊びに行きたいものである。
けっこう良いトコですよ、沼津って。



海苔


 



スポンサーサイト



テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
入国管理局へGo!その1 お気楽国際結婚への道のり08
 
 
【2007/01/17 12:44】
 
 

2004年 11月
 ついに入国管理局(東京です)に行く時が訪れました。



『すごく並ぶ』らしいので、朝早く6時過ぎに東京は品川にある入管に車で行きました。
「おぉ~、ここか!」と付いたら建物を取り囲むかの様に車が並んでいるではないか!
しかし、単なる路上駐車なのか?駐車場がオープンするのを待っているのか?まったく区別がつかん。 とりあえず最後尾と思われるトコで待機。
「まってるひと いるだよ」と、寿でぃは入り口に並ぶ事に。駐車場もまだ開かないのでワタクシも一緒に・・・
それにしても寒い!も少し暖かくなってから来ても良かったかも?と思ったが帰るワケにもいかないので我慢我慢。
しっかし、何もない所である。とりあえず近くにコンビニがあるのでトイレはそこに行くしかありません。あとからそのコンビニに行ったらトイレで並んでた(笑) しかも外国人ばかりで、普通のコンビニでは見かけない光景である。
そうそう、並んでる人はまだ一組しかおらず(初めての申請の人は。ビザ延長とか他の用で来てる人達は違う入り口で並んでた)、ウチらは二番手でした。
一番のカップルとは会話はしませんでしたが中国人の奥さまと日本人の旦那さまで、ウチらの次に並んでたのが埼玉から来たというフィリピン人の奥さまと日本人の旦那さま。しかも奥さまはオーバーステイだという。
同じじゃ~ん♪


思わず嬉しくて、いろいろお話もはずむ僕たち(笑)
その旦那さまは、フィリピン人とは二度目の結婚らしくて、いろいろ教えてもらう。初めて来たウチらにとっては、なんとも心強いではないかっ!
と、会話もはずんでいた矢先に駐車場オープン!車を移動させると、なんだかゴチャゴチャ。駐車場の許容量ギリギリで入れる事ができ、ホッ♪
再度、入り口で待つ事30分(確か7:30?)。警備員が扉を開けた時に事件が起きたのである!
うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ!


と、後ろで並んでた人達がダッシュしたのである。
つられてか?みんなダッシュでパニック状態・・・
「なんだこりゃ?バーゲン会場か?」とあっけに取られながらすし詰め状態のエレベーターに乗り込む。
みんな同じ用事で来ているおかげで迷わず部屋に入ると、やはりグチャグチャ・・・
座る場所も我れ先にと、前の席を取りたがる人達・・・
アホか?こいつら


と呆れていたら、誰かの付き添いで一緒に来ていた司法書士の事務所の人が
「これでは、順番がわからなくなってしまうので、表の入り口で並んでいた順番にしましょう!」と仕切ってくれた。
「自分の前後にいた人を覚えておいてくださいね~!」という事で、無事ウチらは二番手ゲット!やれやれ。 書士さん、アンタは偉いよ!
と、落ち着いたとこで局員から説明があって書類を提出します。


んで必要書類。
  ☆
パスポート
  ☆外国人登録証
  ☆婚姻届受理証明書
  ☆戸籍謄本
  ☆住民票
  ☆婚姻証明書(フィリピン側のもの)
  ☆納税証明書
  ☆源泉徴収票
  ☆在職証明証
  ☆履歴書
  ☆スナップ写真
  ☆経緯書(知り合ってから婚姻に至るまでの詳細)
  ☆上申書(在留特別許可を申請する理由)
などなど
少し、うる覚えなのでハッキリしていませんが、こんな感じだったと思います。
ちなみにワタクシは納税証明書を忘れてしまいましたが、後日郵送する事で大丈夫でしたよ。


そして、担当官からそれぞれ名前を呼ばれて奥の部屋に入ります。
部屋には十数台の机が並んでおり、それぞれ担当官が付きます。


いよいよ戦闘開始ぃぃぃぃぃぃ!




つづく



テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
フィリピン側での婚姻手続き お気楽国際結婚への道のり07
 
 
【2007/01/17 10:52】
 
 

 区役所で入籍手続きを済ませたら、なんだか「終わったぁ~♪」てな気分になりました。
日本人同士の場合なら、それで終わりなんでしょうけど、ウチらは国際結婚。
やななきゃならん事はまだまだあるのだぁぁぁぁぁぁぁっ!


 区役所で入籍したとはいえ、それは単なるワタクシの戸籍にフィリピン人の妻が乗っかったというだけで、寿でぃは依然オーバーステイのままである。
んで、お次はといいますと・・・


在日フィリピン大使館での婚姻手続き


なのである。
それでは、準備開始~!
の前に、寿でぃは外国人登録証(いわゆるエイリアンカードね)を紛失していたので、入籍手続きの後に区役所でエイリアンカードの再発行をしてもらいました。
ちなみに新しく作るというのではなく、あくまでも再発行。
というのは、一度登録された外国人に対して新たにカードを作るという事はないのだと。
登録された外国人は一人一人ナンバーがあるワケで、寿でぃは寿でぃのナンバーが決まっているという事なのである。
もちろん無くしてしまったエイリアンカードのナンバーなど覚えているワケもなく、区役所サイドからの取り調べ開始っ!?
  ☆いつ入国した?
  ☆名前は?
  ☆当時どこに住んでいたか?
等々を聞かれ、それらをコンピューターで検索して調べるそうです。
んで、寿でぃのナンバーが見つかり、現住所に訂正してもらい再発行されました。
半月後ぐらいに区役所に取りに行き、めでたくエイリアンカードを手にしました。
し・か・し!赤い字で『在留資格なし』と思いきり書かれてありました(笑)


それでは、あらためて準備開始~!


 ☆婚姻届受理証明書(区役所で入籍した際に発行してもらう)
 ☆戸籍謄本
基本的に必要書類はそんなもんですが、我々は海苔の在職証明とか源泉徴収表とか、念のため一通り用意しときました。←足りなくて、出直すの嫌なもんで(笑)
ちなみに、それぞれ英訳しなくてはならないのですが、自分でやる必要はありません。大使館側で訳してくれますよ~♪


とまぁ、今回はあっけなくクリアすることが出来まして、これで日本側とフィリピン側での婚姻手続きが終了したワケであります。


でもこれからが、本番なのである。
いよいよ入国管理局とのバトルが始まるのだぁぁぁぁぁ!!!




つづく


 



テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
遅ればせながら・・・
 
 
【2007/01/05 21:14】
 
 

みなさま あけましておめでとうございます!


といっても、2007年を迎えて早や5日でありまして、なんとも遅い新年のご挨拶であります事に恐縮いたします。


さて、お正月っ! 行ってまいりました、初詣っ♪
しかも珍しく写真もあるのよ~ん!




近所の井○八幡宮の入口です。
この写真のどこかに寿でぃがいます・・・




参道は・・・
行列ですっ!我々が行ったのは1/1のお昼頃。参拝ピークだったかも。




この先に『神様』がいるのだが・・・


冗談じゃねーよ!


表の鳥居を潜ってすぐ行列。お参りできるまで一時間半だと。
我慢できない我々は、横からスルスル~っと写真のトコまで来ました。
この時点ですでにバチあたりなバカップルなのですが、さすがに横入りする勇気もなく、あえなくこの場から『神様』に向かって手を合わせました(苦笑)




お守りぐらいは・・・
おっ!?空いてるゾ!


バチあたりバカップルは、昨年お世話になったお守りを納めて、NEWお守りを買いました。でもご利益ないかもね・・・(苦笑)




反対側の参道には屋台郡。
人混み・人混み・人混み・・・



とまぁ、お参りもしないで帰ってきてしまったアホタレ夫婦ではありますが、今年もどうぞ宜しくお願い致します!


2007年も お気楽爆裂っ!!!


 


テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

 
 
 
▲TOP